45歳までにFIREを目指すブログ

株式、投資信託、不動産運用を行いFIREするまでの記録

海外株式ポートフォリオ

現状、海外株式の資産額は以下となります。

海外株式     2802681円

 

銘柄的には米国株ETF(VYM)を購入してます。

米国株に関しては最近始めたばかりです。

 

…というのも国内株式だけだと日経の動きに依存しすぎてるためです。

そして日本経済の成長率よりも米国の成長率が高いと思ってます。

 

米国株は配当金が年4回出るっていうのも魅力的です。

どうしても年2回とかだと配当落ちだなんだで資金効率が悪いです。

 

前回、積立金額の資産をしたら16万必要という試算が出ましたが

これに関しては8万→10万に増額する予定です。(これは投資信託の予定)

 

残り6万足りませんが収入分で少し余剰が出ると思われるため

VYMに投資していこうと思ってます。

 

VYMに関しては手数料負けしないように50株から100株単位で

購入予定です。

 

米国株に関しては試行段階です。

少しずつ増やしていく予定。