45歳までにFIREを目指すブログ

株式、投資信託、不動産運用を行いFIREするまでの記録

書評:本当の自由を手に入れるお金の大学

「本当の自由を手に入れるお金の大学 両@リベ大学長」を読みました。

 

生活に関わるお金に関して5つの力のガイドブックになります。

・貯める

・稼ぐ

・増やす

・守る

・使う

 

私は保険や年金について記載のある「貯める」がとても役に立ちました。

いかに支出を減らすか、固定費を減らすのが大事っていうのがポイントですね。

 

資産運用に関しても記載がありますがこの辺の話は

他の投資本で知ってる内容が多かったです。入門としてはいいですね。

 

本の値段も1000円弱と良心的なのでお金の入門書として

持っておくのはいいかなと思います。

 

私はkindle版を買ったのですがカラーなので愛用してるkidle oasisだと

ちょっと読みにくかったです。ipadだといい感じでした^^