45歳までにFIREを目指すブログ

株式、投資信託、不動産運用を行いFIREするまでの記録

書評:金持ちのカメと過労死ウサギ

「金持ちのカメと過労死ウサギ バフェット幸太郎」を読みました。

 

投資本っていう感じじゃなかったですが面白かったです。

お金に対する考え方、働き方に共感しました。

 

ライフワークバランス

私も仕事で体を壊したことがあるので実感してます。

今では出世レースからも脱退しのんびり働いてます。

 

「無理せず程々にワークするマン」

これ私の考えと一致してます。

 

投資を始める前は給料でしかお金を増やす方法はないと

思っていました。

でも今は違います。

 

給料で100万稼ぐのと投資で100万稼ぐのどっちが

大変ですか?

 

圧倒的に投資で稼ぐ方がコスパいいです。

嫌な仕事、残業、ストレス、仕事で成果を出すのは大変です。

 

仕事って頑張っても頑張らなくても対して給料変わりません。

目標立てて仕事しますがどんなに頑張ってもボーナスで10万増えるか増えないか。。。

 

ならコスパで勝負しようと私は考えてます。

いかに残業せず会社からお金を採取するゲームです。

 

会社でいかに売上上げようが手元に入ってきません。

利用されてるだけです。

 

労働者と資本家。

まさにこれ。

①模範的な労働者を育てる

②たくさん労働させる

③たくさん税金を取る

 

資本家目線で物事を考えないとお金持ちにはなれません。

 

金になる木を植えよう

今は種まきの時期、45歳にむけ奮闘してます。

 

金持ちになる最強パターン

サラリーマン+ETF積立投資+副業

 

お金に対する考えが変わったのは副業を始めてからです。

2年前から不動産収入を得ています。

 

不労所得

これが入ってから会社に依存しない考え方に変わってきました。

会社が全てではないのです。

40歳でこれに気づいたのはラッキーだったと思っています。

 

少し書評から話がそれてしまいましたが

改めてお金に対する考え方を再認識させられました。